ココロ・メンテナンス Staff Blog

酷暑!

2018年7月25日(水)

カテゴリ:その他

毎日信じられないような暑さが続き、一瞬でも外に出ると汗が吹き出る今日この頃。

今年一番の暑さなどというニュースは、見ただけでうんざりしてしまいます……。

こんな気温でも、整備の作業はエアコンのない工場で行わなければなりません。

工場内の気温はと温度計を見てみると……
DSC_3186サイズ改

39度!!

7月の午前11時にもならない段階でこの気温です……。

暑すぎる……と思いつつ、日向に近い別のポイントの温度計を見てみたところ、
DSC_3185サイズ改

逆光で見づらいですが、先程と同じ時刻で、針はなんと40度を指しています!!

午後1時にもう一度見てみると、41度まで上昇していました……。

熱い湯船に頭から浸かっているような気分です。

日本生気象学会の発表によると、気温40度に対し、湿度が30度あると、WBGT値で示される熱中症にかかる可能性は、「危険」の分類になるそうです。

(ちなみに「危険」は4段階あるうちの一番可能性が高い分類です)

 

当社では熱中症予防のため、塩タブレットや梅を常備、出張作業では熱中症予防対策キットを携帯するようにしています。

保線基地など、空調の行き届いた休憩場所がない現場での整備も少なくなく、一刻も早く気温が30度を下回る日々が来ることを祈るばかりです。

塩分水分、そして睡眠時間もしっかり摂って、健康な体で酷暑を乗り越えましょう……!!

 

byおもち
ページの先頭へ