ココロ・メンテナンス Staff Blog

L型ジョイントヒーター

2018年9月19日(水)

カテゴリ:製品

9月も半ばに入り、少し肌寒い日が増え始めました。
日の出の時間も遅くなり、眠気を覚ますのが一苦労……(曇りの日が続いているせいもあってか、朝5時の街はまだ薄暗いのです)
さて今回は、当社で製造している「L型ジョイントヒーター」をご紹介します。
加工(2)

この製品はお客様との共同開発によるもので、道路のアスファルト舗装時に舗装済のアスファルトの断面を加熱し、新舗装と接着する際に使用します。
L型」の名の通り、従来は平らだったヒーターの形状をL字型にすることで、継ぎ目を側面と上部の2方向から効率的に暖められるようになりました。(下の写真は着火試験の様子です。)
加工(1)

使用する際は、アスファルトフィニッシャーという、アスファルトを敷き均す車両に装着します。
加工(3.1)

アスファルトの舗装は、道路の一車線ずつ行います。
二車線の道路の片側だけを舗装すると、下の写真のように舗装した車線(既設舗装)と未舗装の車線に段差が……。
グース厚

この段差を上部と側面から熱しながら新しいアスファルトを敷き、ローラーやコンパクターで転圧することで、既設舗装と新舗装の継ぎ目がより良い状態に仕上がります。

当社の製品の中では小柄ですが、アスファルト敷設工事にはとっても役に立つ彼を、どうぞよろしくお願いいたします。

ページの先頭へ